TS工房 -技術者と研究者とモノづくり-

音楽や芸術のスタジオやアトリエの様な雰囲気の工房で、研究者として・技術者として”ものづくり”をしたい

MENU

ネットワーク管理を知らない人って恐ろしい

私はネットワーク管理の専門ではないけれども、実験装置をTCP/IP等で制御したり、機器のネットワーク構成図などを見たりする機会が多いことから、最低限の知識は持っているはずです。

世の中にはネットワークについて全く知らない人がいることは承知しているし、多くの人は知る必要がないと思います。しかし、まさに今日、世の中には知識が全くないにも関わらずLANケーブルを抜き差しして何の心配をすることなく構成を変えてしまう人がいることに恐ろしさを覚えました。

「えぇぇぇぇぇぇぇ、なんでそんな配線しちゃったの!!スタンドアロンで運用しているのが外から見えちゃうじゃん!!!!!!!」っていう感じでした。

 

いやぁ恐ろしい、恐ろしい。っていうか分からないままにせず自分で勉強しなさいよ、と。ただの愚痴です。